アライグマは人を襲う|駆除の対象になる動物

男性

駆除などの対策をするには

屋根裏

どこに依頼をするか

日常生活を送る上で、動物などによる被害が起こった場合の対処法について知りたい方も多いでしょう。多くの場合、対処法がわからなかったり自分で処理ができないことがほとんどですので害獣駆除は自治体やプロの業者に依頼することになります。家の周りに野生の動物が出て糞害や騒音に悩まされている場合には、業者などに依頼することで比較的短期間のうちに対処を行ってくれます。特定外来生物など、国で害獣として認められている場合には自治体へ知らせることで対応を行ってくれる場合もあります。自力で害獣への対処を行う場合は、害獣駆除よりも餌になるものを置かないようにしたり、敷地内を網などで保護するなどの対策が有効になってきます。

対策の方法

業者に依頼できる害獣駆除は、いろいろな動物が当てはまります。例えばイタチやハクビシンなどの野生動物や、ハチなどの危険な虫も駆除してくれます。害獣駆除の費用は業者や動物の種類によって変わってきますが、自力で対処できないことを考えれば比較的リーズナブルな価格に設定されていることが多くなります。出張費用などがかかることが多いですが、自宅まで来て作業をしてもらえるので安心できます。相手が動物になることもあり、依頼をすればすぐに駆けつけてくれる業者がほとんどです。害獣対策用のアイテムは、自分でも購入することが可能です。よく販売されているものとしては、動物が嫌がる臭いのするスプレーや燻煙剤などがあります。